Posted on 2019/02/14 by KAKUKI PROJECT

豊田の森を歩いてみました。~ウッディーラー豊田の取り組み~

2019年02月11日
豊田の山ガール集合! 地元の山での初・森林浴ツアー Byウッディーラー豊田
\\参加してきました//

 
豊田市といえば、トヨタ自動車が有名であり、自動車産業を中心としたものづくりの町です。人口は、425,848人 (2018年10月1日時点)と、愛知県下で人口は名古屋市に次いで2位、面積は県内で最も広い!豊田の地は平成17年(2005年)の大合併により、山村地域と一緒になりました。それにより工業都市と、山村の豊かな自然の2面性を備えたのです。香嵐渓の紅葉や、足助の町並みなど美しい自然と古い町並みといった魅力的な観光資源などがあります。
 
現在の豊田市は、面積のおよそ7割が森林です。豊田の森ではスギやヒノキが生産されており、「三河産のスギやヒノキは強度があり、木目が美しい」と取引業者からも定評のある木材です。
 

 
しかし、豊田の森は過密状態にある手入れのされていない暗い森が多く、また真砂土という土質柄、砂質で山崩れが起きやすくもありました。2000年東海豪雨(平成12年9月11日12日)には、矢作ダム一面に流出した丸太が埋め尽くす事態が起こります。その多くは立木で、土砂災害から町の暮らしを守る森づくりをしなければいけないと、強く改める契機となりました。
 

 
豊田の森は今、100年の森づくりに向け歩み、明るい森に生まれ変わろうとしています。その取り組みが成果をだし、香りのいいクロモジが自生をはじめました。
 
今回、案内してくれたウッディラー豊田の樋口さん。
一般の人が入れない豊田市の森を特別に案内していただきます。

【案内をする樋口さん。クロモジの生える森をこれから案内してくれます】
 
入口の森林はこんな感じでした。

森の中に明かりがさしていない密集した森だということが分かります。
 
道中、ぬかるみや、くずれやすい斜面を進みました。
確かに、危険予測が出来ない一般人が入ることが出来ない、危ない道です。
土も真砂土で、砂質であることが分かります。土砂が流れ、根がむき出しになった木がありました。

 
その道の先、「切り置き間伐」され、土壌に光が差してきた場所を見ることが出来ました。この間伐は15年ほど前に行われたものです。その15年で、倒された丸太に苔が生えているのも見れました。切置かれた丸太も、長い年月の中で生態系の住処となり、ゆくゆくは土へと代わっていくのです。

  
光が土壌に差し込むようになった森には、小さなクロモジの木が自然と植生していました。クロモジは、枝を折ると甘くてさわやかなとてもいい香りがします。
この時期は立春を迎え、植物たちが芽吹きに向かってたくさん水と養分を吸い上げる時期です。だからこそ、この時期の香りはとてもフレッシュで生命力にあふれ、一番強い香りを放つのです。

 
クロモジの香りは、シャネルのNo.5にも使用されている成分を含み、嫌みのない甘い香りで魅了してくれます。それだけでなく、養命酒に使われる漢方だったり、健康効果も抜群。葉を煎じて飲むクロモジ茶は、抗酸化作用で若返りと、胃腸に効果があります。塗ると皮膚病に効き、香ればリラックスできると、なかなかの万能漢方薬です。

 

 
ウッディーラー豊田が案内してくれなければ、まず入ることはできない貴重な体験です。案内してくれた森は、スギやヒノキだけでない、広葉樹のクロモジが育ち、多様な生態系へと変わりゆく様を見ることが出来ました。このクロモジが育つ香りの森の資源を、観光にと、アロマの抽出を体験することもできます。とってもいい香りなので、一度体験されてみてはいかがでしょうか。
 

《抽出されたクロモジの香り。会場がいい香りでとてもリラックスできました。》
 
  
お昼には、素敵なお庭を見てフレンチ!
花遊庭 >https://www.kayutei-w.jp/lunch/
こちらのお料理、季節のお野菜がふんだんでかわいくて、とてもおいしかったです。
豊田市へ、自然観光いかれた際にはぜひこちらにも立ち寄られてはいかがでしょうか。


 
 
【ツアーの企画・案内】
ウッディーラー豊田 代表 樋口さん
 
一般社団法人ウッディーラー豊田 事務局
〒470-0307 愛知県豊田市東広瀬町高根下24-1
TEL.0565-77-3773 / E-mail.info@woodealer.jp
HP.http://woodealer.jp/
 
 
【アロマ抽出体験】
2月15日(金)と、2月22日(金)にクロモジのアロマづくりができちゃいます!
詳しくはコチラ
【豊田の森と繋がろう!】持ち歩けるサイズのうれしいディフューザープレゼント★豊田市産の天然木から抽出♪アロマフレグランス作りのプラン詳細
 
【参考】
(HP)農林水産省 > 統計情報 > わがマチ・わがムラ > 都道府県選択 > 愛知県 > 豊田市基本データ
http://www.machimura.maff.go.jp/machi/contents/23/211/index.html
 
(HP)豊田市役所 > くらしの情報 > 農業・地産地食・林業 > 林業 > 豊田市森づくり白書
http://www.city.toyota.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/876/h28.pdf
 
(HP)九州北部豪雨災害の衝撃 – 国土交通省
http://www.cbr.mlit.go.jp/toyohashi/kaigi/yahagigawa/ryuiki-kondan/img/yama-no9siryou7.pdf