2019年 11月 のアーカイブ

Posted on 2019/11/19 by KAKUKI PROJECT

ひのきの香るおもちゃで遊ぶ

子どもには安心安全で、自然の木のおもちゃを買ってあげたいと思っていた。
何より私が木が好きだから、子どもが小さな頃から木に触れて木の良さを知って欲しかったからだ。
子どももそろそろ10か月。ガラガラを買ってあげたいと思って探してみると、木のガラガラっていっぱいあるんだなぁ。どうしようかと思っていたところで、私の母親がとてもかわいいガラガラをプレゼントしてくれた。それはひのきが使われていてとても香りがよかった。角のない丸みのあるデザインで、口に入れても安全そうだ。インテリアとしても我が家になじんでいてすっかり気に入った。
母が言うには、無着色で木の素材のままだから、磨けば傷も消えて新品同様になるらしい。子どもが成長してガラガラを使わなくなったら、磨いてきれいにして、2人目の子どもに与えてもいいかもしれない。そんな将来が楽しみになった。

Posted on 2019/11/19 by KAKUKI PROJECT

自分の暮らしは自分でつくる

僕にはお気に入りの椅子がある。この椅子は自分で組み立てて、座も自分で編んだものだ。
座はペーパーコードで編むのだが、初めて編んだ時は力みすぎていびつになったし、時間もすごくかかった。でも一回やってみると作業はとても単純で、楽しくなってきた僕は、今度こそはともう一度編みなおしている。すると今度は満足のいく仕上がりになった。時間をかけて満足のいくまで作り続けたことで、この椅子は僕にとってかけがえのない一脚となった。
今は僕の息子が勉強するときに、決まってこの椅子を使っている。長いこと座っても座り心地がいいらしい。最近、ずっと使ってきたせいか、座がゆるんできた。また編み直そうと思うが、今度は息子と一緒に編んでもいいかもしれない。これからもずっと大切に使っていきたい。