2018年 10月 のアーカイブ

Posted on 2018/10/12 by KAKUKI PROJECT

都市のオアシス、林の中のようなCAFE

そのカフェは、思いを込めた特別な一杯をいただくことが出来る、そのまた特別な場所でした。
 
|CAFE いずみ
 
東京都調布市にあるCAFE「いずみ」は調布駅から歩いて5分ほどのところにあります。
目立った看板はなく、珈琲の水滴を連想させる、お店のマークだけ。
お店の前を通る時に、ここはお店なのかな?素敵なおうちだな、とすごく気になる場所です。
 

外観
 
このお店では、6種類の豆を取り扱っていて、その時の気分や好みの味を伝えると、おススメの豆を提案してくれます。また珈琲に合うスイーツや、ちょっとした軽食もいただくことができます。
 
筆者は苦味がないすっきりとした珈琲が好き、甘いものと合う珈琲をいただきたいと伝えると、コスタリカをおすすめしてもらいました。深いビターチョコのような味で、苦みがなくコクがあり、甘いお菓子との相性がとてもいいですよと。
スイーツには、キャラメルのケーキをいただきました。スイーツはその時々でメニューが変わるようです。甘いものをいただくなら、今日は何があるかと楽しみにして行くのもいいです。
 

 
 
|いずみの思い
  
いずみは、個人が経営する珈琲店です。
つまり、珈琲一杯の値段が自身の生活の糧になる。だからこそ珈琲一杯がその人の特別な癒しと元気になる時間になるように、一滴一滴に思いを込めて珈琲をいれるのだとオーナーは言います。
その入れる姿は、見ているだけでも丁寧でとても美しいものです。細く紡がれるように注がれるお湯で、だんだんと漂ってくる珈琲の香りと、もこもこと盛り上がってくる珈琲粉。そしてフィルターからぽたり、ぽたりと落ちてくる一滴が、極上の珈琲を期待させます。
 
 
この店ではオーナーが厳選した珈琲が主役。
だから珈琲やそれを引き立てる以外の余計なものは全てなくし、お店の看板やHPもあえて出していないのだと言います。
 
珈琲を引き立てるのは、木の空間と木の家具です。
 
オーナーは登山が趣味で、山に登って飲むコーヒーは格別だといいます。山で飲む格別の一杯を疑似体験してもらいたいと、木の香りと珈琲の香りのする場所を目指したそうです。
 
この建物を設計した「TENHACHI」には、珈琲を引き立てるには、木を現して、木の家具を設えた
シンプルな空間があればいい空間になる。作り込み過ぎない、木の空間をお願いしたと言います。
それに見事こたえたTENHACHIの設計は、木の居心地の良い空間でありながら、洗練されて都会的です。
 
置いてある家具は、北欧デザインのものです。座り心地がよく機能的な美しさがあり、どんな空間にも馴染みやすいけど特別さを感じます。
 

内観
 
 
忙しくただ流れるだけの仕事場までの道すがら、その途中に素敵な建物があって、これはお店かな?と遠巻きに見て通り過ぎる。ずっと気になっているその建物に、なにかのきっかけで中に入ってみると、そこには珈琲の香りと、森を思わせる木の香りが迎えてくれる。
そこでコーヒーを頼むと、とても丁寧に珈琲を抽出してくれて、とてもいい珈琲の香りがふわーっと広がる。一滴一滴丁寧にいれた珈琲をいただくと、心がほっとする。
そうしていると忙しく流れていた時間が、ゆっくりとしてきて、知らない間に店に差し込む光が移ろいでいて、時の流れに飽きることがない。
 
東京は人の行き交いが慌ただしく、エネルギーがとても大きく、時が早く、ただただ過ぎ去っていくばかりの流れの中で、すれ違う誰もが自分を知らない、自分の存在さえもなくてもいいんじゃないかと思うことがあります。
 
そんな流れの速さに息が切れて、ふと深呼吸したくなった時に立ち寄りたい場所です。
営業時間も7:00からと早くにオープンし、出勤前にも立ち寄れるようにとお客様を待ってくれています。
 
ここでひと時を過ごせば、オーナーがお客様に伝えたいそんなメッセージに気が付きます。だからこそこの店に何度でも行きたくなるんだと思います。おすすめの珈琲店です。ぜひ一度行ってみてください。
 

 
 
|お店情報
いずみ
所在地: 〒182-0024 東京都調布市布田2丁目32−32
時間: 7:00から18:00 水曜定休
電話: 042-486-0667
 
 
設計の「TENHACHI(テンハチ)」はユニットの設計事務所で佐々木・佐藤ご夫妻がとてもセンスのいい設計をしてくれます。
TENHACHI ≫ http://www.ten-hachi.com/
 
家具は「griinniche(グリーンニッチ)」というお店で購入できます。オンラインショップもあるので気になる方はぜひアクセスしてみてください。
greenniche ≫ http://www.greeniche.jp/