2017年 5月 のアーカイブ

Posted on 2017/05/24 by KAKUKI PROJECT

【商品紹介】DIYキット 椅子

木のものづくりを身近に感じることができる商品が出来ました。
 
商品名は、自分でつくる「DIYキット」です。
 
DIYキットでは、あらかじめ部材がカットしてあり、組立説明書に従って自分で組み立てて完成することができます。木に触れながらつくることを楽しんでもらいたい、そんな思いでこの商品を作りました。
 
DIYの持ち道具にはかかせない電動ドライバーや、のこぎり、かなづち、電動サンダー、紙やすりなど、基本的な工具のみで、誰でもDIYを楽しむことができます。仕上げも自分で塗料を塗るため、自分らしいただひとつのものに仕上げられるのはDIYならではです。初めての方は少し難しいかもしれませんが施工サポートの用意もあります。難しく考えず挑戦していただきたいと思っています。
 
 
DIYキットのシリーズのひとつ、家具をご紹介します。
角材シリーズ|肘付の椅子01」

木材には、圧密杉を使用しています。
国産の杉をプレス圧縮したとても加工性のよい木です。
木を圧縮する技術は国内でも少なく、まだまだ珍しい材料です。
 
カットと下穴あけがあらかじめされた部材を、ビスで留め合わせて、2つの木フレームができたら、2つのフレームに背・座・脚の横つなぎ材をビスで留めて構造部分が完成です。さらに座面の布張りも自分でつくることができます。座面は芯にウレタンクッションを詰め、好きな生地でくるんでタッカーで留めつけます。
 
私たちは誰でも気軽にものづくりを楽しめて、暮らしの中で大事に使ってもらえる商品をまだまだ考えています。